こんにちは。八戸類家店です。1月4日から15日の初売りフェアでは多数の皆様にご来場頂きまして誠にありがとうございました。
新年になりまして早くも1ヶ月過ぎようとしてますが、まだまだ春は程遠いですね。冬道は運転控えよう。家族でのドライブも春まで待とう。新車も春納車がいいな。と運転を躊躇される方も多いかと思われますが、SUBARUは本当に冬道に強いのか?を年末年始にかけて豪雪地帯へドライブしてきましたのでご紹介いたします。
走行ルートは八戸〜盛岡間東北道。盛岡〜雫石〜仙岩峠〜田沢湖〜角館〜横手
事前に調べた情報で積雪は50cmほどで例年より少ないとの事。
高速は規制も無く、全車速追従機能付クルーズコントロールであっという間に盛岡に到着。
仙岩峠。圧雪、シャーベット、アイスバーンと道路状況や天候が目まぐるしく変わります。峠を抜けた所のドライブインでひと休み。ここのおでんが美味い!がこの日はお休みでした
田沢湖到着。日本一深い湖で冬でも凍らなく、写真ではわかりづらいですが瑠璃色に輝く湖面が神秘的です。一周約20kmの湖畔をドライブし、「たつこ像」にご挨拶してまた出発。
東北の小京都、角館到着。武家屋敷通りです。春にはこの枝垂れ桜が満開になります。
今回訪れた場所は、四季折々で違う表情を見せてくれる観光地でもありますが、冬は訪れる人はあまりいません。しかし冬の景観は何とも言えない情緒に溢れていました。見慣れた風景が別世界になっています。
冬のドライブおすすめです。
走行距離240km、約4時間の行程でしたが、ストレス無く快適にドライブできました。雪道の運転の方が楽しいと感じました。
最後に今回とても活躍してくれたアイテムです。
ヒーデットミラー、リアフォグ、ヘッドライトウォッシャー、パドルシフト。
冬道の減速はパドルシフトでのエンジンブレーキがおすすめです。減速時の挙動の安定性が違います。あとSI-DRIVEは、IモードよりSまたはS♯の方が減速強くなりますのでお試し下さい。私は常にS♯です。
視界確保=安全の第一歩というSUBARUの考えはこうした装備が標準であるという事に現れています。AWDだけで無く、これだけ雪国の使用を考えた装備が充実しているのはSUBARUだけです。まさに「総合雪国性能」
東北の冬はまだまだこれから!冬の愉しみを見つけに愛車を走らせてみませんか!